2011/4/10

最近のお決まりコース、三崎港にて。右はOGKレジモスとUVEXプロテクトです。ヘルメットはもう一個ガイアという少し前のもあるのですが、2つ共中にbmのTopfire というフラッシュライトが仕込んであります。ボタン電池で動作する点滅型LEDです。

ということで(起承転結に脈絡が無い?!)、次は真鶴です(2011/5/4)。去年の春ごろに根府川の先辺りまで足を延ばしたのですが片道50km圏を目指してやって来ました。Googleの地図で確認したときは、道が入り組んでいて遠そうだなぁと思ったのですが、案ずるより産むが易し。向かい風が相当強かったので、復路の楽勝は大体想像がつきました。左は真鶴駅前から。駅舎が見えませんがなるべく車が入らない構図にしようとすると、こうなってしまいます(車のナンバープレートを消す作業も結構面倒臭いです)。

でもボトルは?いちいち出し入れするのも面倒くさいし、走行中は飲めません。ですので、camelbakのリザーバーというものを使っています。後で写真でご説明したいと思いますが、要は水筒にホースをつないで、走行中も飲めるようにしたものですが、これもなかなか見掛けませんね。陽気が良くなって海のレジャーに出る人が増えてきました。右写真では判り難いですが、沖にヨットがたくさん出ていました。

2011/5/2

いよいよ大型連休のスタートです。今年は10日間ですから超大型といっていいのですが、かといって遠出するお金も手間もなかなか掛けられないもの。ちょうど運良く一日置きに晴れてくれましたので、その度に近場攻め。最初は件の大井・松田コース。次は、今の家に越してから多分3回目と思われますが、ヤビツ峠です。いや、相も変わらずきついですね。麓の名古木(ながぬきと読むそうです。知らなかった!)で会った藤沢から来たというローディ氏、”もう息切れちゃって”なんぞと仰いますが、私なんかよりはるかに速いペースで、もう見る影もありません。みんなポーカーフェイスなんだよねぇ。

左上は御覧の通りの頂上です。裏のほうは行ったことがないので、今度はぜひ挑戦したいと思います。何組かのローディー氏たちが屯していましたが、私はあまり休みを入れたくないので早々と下ります。左は景色が開けた所から平塚方面を望むの図。昔はなんとも感じませんでしたが、歳のせいでしょうか、ちょっとした高所恐怖症です。まともに見ていると足がすくみます。ここのところAIR ONE一本槍なのは、Onixのペダルが不調なためです。LOOKのKEO Carbon Ti(購入当時は確か最軽量だった?!)ですが、ばねを固定しているシャフトが変形してしまいました。そのため2本あるうちの1本のばねが外れてしまい、まともにクリートの着脱が出来ません。

後から見ると眩しい位ですから、後方車には充分アピールできると思います。今までこれをつけている人は見たことがないので、目立ちたい!という方も、どうぞ検索をお願いします。サングラスは今まで何回か替えていて、なかなかこれといったものがなかったのですが、これだったら他の人にも薦められそうです。停まった時など一時的に熱気がこもる事がありますが、すぐ抜けてくれます。ただおでこから流れてくる汗は止められないので、そういうときのため、いつも鹿皮を持っていてその都度丁寧に拭きます。普通の眼鏡拭きでも充分でしょう。左上の写真でベンチに転がっているのは、deuterのスピードライト10です。昔はスペアのチューブラーやボトルなど車体にくくり付けていたものですが、今は全てこれに入れるようにしています。

右上は帰路にて。この辺りの雄大さはちょっと家の近くでは望めません。あらためて、来て良かったと思います。昼食timeなのですが目ぼしいお店が見つかりません。 国府津のファミレスに決定。これまた家族連れで大賑わい。しょうがないね。

最後は城ヶ島です。いつもの三崎コースに追加することに決定。こんな良い所があったのに、食わず嫌いが悔やまれます。また新たな楽しみが増えました。(感謝!)